セキュア位置情報ソリューション(特許第6687824号)
位置情報用の信号(ビーコンID)を特定の時間で変化させて、本当にそこにいるかを確認します
例えば、取得したIDをセンターサーバに問い合わせして、場所情報の真偽の応答を受け取ります。
例えば、取得したIDをセンターサーバに問い合わせして、場所情報の真偽の応答を受け取ります。
従来のBLEや音波によるロケーション情報発信局の問題点を解決
1 場所なりすまし問題を解決
一度その場所のロケーションビーコンのID(wi-fiやBLEなどの電波IDや音波のID)を調べられても、その場所にいることを偽装されません。環境を再現して調べてきたIDを配信してあたかもその場所にいるように見せかけてもそのIDは既に現地では使われていません。 |
2 意図しないユーザ無断利用問題を解決
設備投資した基盤を他者が勝手に利用できません。位置情報電波を発信する機器を配備し屋内位置情報基盤を整えても、電波IDを一度調査しデータベースを構築することで、第3者にその事業基盤を利用されてしまう問題を解決。基盤サービス提供時に利用者の選別や利用方法の合意などが可能となり、犯罪組織・テロ組織など公序良俗に反する団体などに使用されません。 |
3 偽装不正確情報配信問題を解決
公共団体が発信する位置情報基盤に対して、不正な位置情報を発信されても、どれが本物の位置情報のIDか判定ができるようになります。別の場所を装った混乱を目的とする悪意ある信号の発信による不正情報発信の対策が可能です。 |
場所を偽装されないので来店ポイントの付与の際の来店の確からしさチェックなどシステム的な応用ができます。
更には、正確な来場情報が取得できることから、ストアビジットの計測などの応用が可能となり、従来のオンラインマーケティングやO2Oマーケティングと呼ばれたマーケティングに新たな基軸を追加し広告の効果測定やROI向上、送客などのリアル空間でのアフィリエイトなどを含めたOMOソリューションの重要な顧客行動把握のファクタとなります。
更には、正確な来場情報が取得できることから、ストアビジットの計測などの応用が可能となり、従来のオンラインマーケティングやO2Oマーケティングと呼ばれたマーケティングに新たな基軸を追加し広告の効果測定やROI向上、送客などのリアル空間でのアフィリエイトなどを含めたOMOソリューションの重要な顧客行動把握のファクタとなります。